ボクノオト



"MOMENT"読んだ

31583345.jpg

    著 本多孝好

最近この人が好きで、本屋に行くたびにこの人の本を
探してる。

この本は出だしでいきなり
「死ぬ直前に何を考えると思う?」というところから
始まる。
自分なら何を考えるだろう?と考え始めたら
本が進まなくなってた。

4編からなるひとつの物語

やはりこの人の作風は好きだな。

  以降ネタバレで
【“"MOMENT"読んだ”の続きを読む】

バリ旅行最終日

15日目
とうとう帰る日がきてしまった。
この日はこっちでよく話した人達に
挨拶まわりw
ホテルのお客さんたちもみんないい人で
単純にバイバイじゃなくて今度いつ会えるって
言うんだよね。
ほんと又来たくなっちゃう。
ホテルの精算を済ませて
記念写真を撮ったり。

夕飯とか一緒に食った女性がビザ更新のために
一回シンガポールに行くということで
ホテルの車で一緒に空港まで見送りしてきた。
都合この日空港に2回もきちゃったわけだ。

帰ってからは荷物を整理して、最後の食事して
あ、お土産の残りも買って。
飛行機の時間が夜12時ということもあり
ホテルでいろんな人と話しながら
電話番号交換したりして。

楽しい旅行でした。
何より人が温かくてめちゃすきになった。
仕事がんばってまたあそびにいくぞー

バリ旅行14日目

14日目
この日はダイビングに行ってきた。
パダンバイって言うポイント。
ここは白砂ということでちょっと期待してきた。
白砂のところは海の色が綺麗だねぇ

この日のダイビングはボートからだ。
ちょっと緊張・・・
しかもよく聞いたらボートから降りてから
海面で機材をつけるのだ。
めちゃ緊張・・・。
マスクとウェイト、フィンをつけていざ海へ
怖くてボートから手が離せませんw
何とか機材をつけて(大分手伝ってもらって)
準備完了でいざ海中へ!

やっぱり海の中はきもちいい。
水温が低くて寒かったけど
ここで唯一太ってることが役に立ったかもw

ここは結構流れがあって
この流れがまたきもちいい。
流されてゆらゆらするのがめちゃ好きになった。
あまりゆらゆらしてるとガイドさんと
離れちゃうので時々ちょいとあせった。
あと、海中で水の温度が変わるんだけど
温かい水と冷たい水が混じるところで
海水が陽炎みたいになるって知って
それも綺麗でたのしかったぁ。

さてさて今度はいつダイビングにいけるのでしょうか?
次は、またバリかサイパンでもぐりたいなぁ
070703007.jpg

070703008.jpg

070703011.jpg

バリ旅行13日目

13日目
ウブドに行ってきた。
ライステラスみて、モンキーフォレストを
通り過ぎてw
飯食って、買い物して。
途中獅子舞みたいな祭りをしてました。
子供が募金箱を目の前に差し出してきて
1,000ルピア献上した。
募金箱係りの子供は大忙しで
あっちで”クレ!”こっちで”クレ!!”を
してたけど、不思議なことに2回目はこなかった。
ちゃんと覚えてるのね。

070702001.jpg

070702014.jpg

070702020.jpg

070702021.jpg

070702023.jpg

070702026.jpg

バリ旅行11,12日目

この二日間は特に何をしたかという記憶がないw
ちょっと疲れが出てきて、プチ風邪気味だったような・・。
11日目
プラプラ
夜に食べたイタリアンのピッツァが劇うまだった。
やっぱりピッツァは窯焼きに限るねぇ

12日目
インターネットをして昼食をとったあと
気が向いたらサーフィンしようということで
ビーチをプラプラ。
結局、お金の面でサーフィンはお預け。
やったことないしw

思い返してみると、この二日間は
な、なんと!女性二人を引き連れて
(引き連れられてが正しいかも)
出歩いてたことを思い出した。
ま、どうでもいいことだけど
スペース埋めでw

070703010.jpg

写真もネタ切れになってきたw

バリ旅行10日目

10日目
この日は5時半くらいに目が覚めてしまって
散歩がてらコンビニへ行ったら
途中で朝市が開催されていたので入ってみた
牛肉、豚肉、鶏肉、魚、米、野菜、果物のほか
ケーキやフライドチキン、魚のフライなど加工した食べ物
あとはお供え用の飾りとか。
朝暗いうちから位置をやる理由がわかったな。
昼やったら魚とかすぐにいたんじゃいそうだ。

そのあと午前中はホテルのスタッフや
お客さんと世間話。
俺たちはロビーを英会話教室と呼んでいて
結構オージィやらアメリカンやらと
たわいの無い話しを。
結構これが日課だったりする。

夕方からはお見送り。
まだ居れていいだろうと意地悪を言いながら
見送ってきた。
070629002.jpg

泊まったホテルのアイドル"ルー"ちゃん

バリ旅行9日目

9日目
この日もスケジュールを立てていなくて
適当にカメラを持って町へ繰り出すことに
写真を撮りながらメイン通りをゆっくり
北上していくと、偶然にもいいホテルに泊まってる
友達と出くわした。
結局男2人女2人になったわけだけど
当然女が固まればショッピングがメインになってくる。
そうなるとショッピング2人、付き添い1人、
カメラに夢中1人(俺)という構図で
永遠と4時間近く散歩した。
クタ・レギャン⇒スミニャック⇒クロボカンと
かなり長い距離を歩いた。
結構くたくたで、帰りはタクシー。
070628012.jpg

070628013.jpg

070628021.jpg

070628031.jpg

070628020.jpg

ちょうどバリのお盆だそうで、家の前には
飾りがいっぱい出てた。

バリ旅行7、8日目

7日目は6日目から合流した友達と
HISのツアーで寺院とかケチャックダンスとか
バリに来て初めての本格的観光って感じで。
昼にしゃぶしゃぶっぽいのを食ったんだけど
これがめちゃおいしい。なんていう料理だろ?
あとは、ケチャックダンス。
俺は踊りこさんの手の動きの綺麗さにみとれて
手のアップばかりとってましたw。

070626013.jpg

昼食とった高原 ここでイチゴ狩りも出来た

070626020.jpg

ウルワトゥ寺院の岸壁

070626017.jpg

ウルワトゥ寺院のサル

070626027.jpg

ウルワトゥ寺院の夕日

070626037.jpg

ケチャックダンス

8日目は特にスケジュールも無く
昼過ぎまでビーチでごろごろ。
この日はリッチ?にパラソルとベッドをレンタル。
一人でいるのがさびしそうに見えたのか
現地の人達が物売りもせず普通に世間話を
しに寄ってきて、のんびりは出来たけど
退屈はしなかったなぁ。
そのあと友達が泊まってるホテルへ
1泊200ドルのホテルは豪華だねぇ
でも、別に泊まりたいとは思わなかったw

4,5,6日目

ダイビング初日
初日は学科とプール講習だ。
インテリな俺は学科は問題ない。
プール講習で一応泳げなければいけないんだけど
たまに泳いだりもしてるのでそれも問題なし。
と思ってたら、足のつかないプールが結構怖かったらしく
過呼吸ぎみになっちゃって、泳ぐのめちゃ苦労した。
だいぶへこみました。
一回怖いと思うとあとに引くらしく

ダイビング2日目
海での講習です。
トランベンというダイビングポイント
ここは戦争のときに日本軍がたたいた
アメリカの貨物船が沈んでます
初日の恐怖感のせいか、最初こわかった。
海にぷかぷか浮かんで落ち着いてから
アタック開始です。
海の中はきれいで、中に入っちゃうと
恐怖心なんか何にも無くて・・・
不思議なものだ。
この日は2本もぐったんだけど、
2本目にギンガメアジの群れに遭遇し
アジが俺らのまわりをグルグル回ってて
たのしかったぁ

ダイビング3日目
この日は、一緒に旅行に行った人も
ダイビングに参加することになり
(ちなみにこの人はインストラクター)
4人でのダイビングになったんだけど
楽しかった、綺麗だった意外は
そんなに事件は無かったかも
あ!イルカがいたなぁ!ずっと遠くに。
教えてくれてインストラクターさんいわく
スキルのときは落ち着きすぎてて逆に怖かった
とのこと。
レギュレーター(空気吸うやつ)を外したときも
他の人と違って動作がゆっくりでこっちがどきどき
したともいってたなw

そんな感じでバリでの6日間が過ぎました。

今日の写真はダイビングの・・といいたいところだけど
とってないのでお気に入りから
IMG_8537.jpg

イタリアっぽい色の感じが好きでとったんだけど
ピンボケだぁ><

明日は7,8日目

バリ旅行3日目

運命の出会いwがあった。
朝食を食べにラウンジに行ったら
日本人らしい女性が一人。
でも、早速話しかけるのも気が引けていると
ホテルのスタッフが
「ジャパニーズドウシ、トモダチネー」
っと言ったのをきっかけに
話していると、その流れから
ダイビングをすることに!
いいとは聞いていたけど、あえてそれを
やろうとは思ってなかったんだけどノリで。
早速その2時間後にはライセンスの講習を
申し込んでた。
その子とは3日間一緒にダイビングすることに。

午後は名所見学。
タマンアユン寺院とタナロット寺院を見てきた。

そのときとった、人に見せれるかな?っていう写真たち

IMG_8121_2.jpg

タマンアユン寺院の噴水

IMG_8173.jpg

タノロットの夕日

IMG_8210.jpg

タナロット海辺

初めてサムネイルを使ってみたw

ちなみに一昨日アップの写真もこのときの撮影

明日は3~5日目。ダイビング偏です

バリ旅行1・2日目

一日目
ついたのが夜11時なので
ホテルに行って寝るだけかと思ったら
これが寝れない・・・。
結局、一応暇つぶしと思って買った
文庫本を読破し、ほとんど寝ない状態で
二日目を迎えることになりました。

二日目
今日の目的は、安いホテルを探すこと
帽子・サングラス・サンダルを買うこと
ということで、買い物はほっといても
売りつけてくるのでいいんだけど
ホテルのほうはそうは行かない。
言葉が通じるかどきどきしながら
2軒回ってみたが、値段があわずに
キープって感じで。
横道を迷いながら偶然見つけた3軒目が
値段も安く、AC・HS付だったので即決しちゃった。
なんと100kルピア。安!
2日目の事件は両替でだまされたこと
聞いていたので気をつけてたんだけど
連れがなんか騒がれちゃって
それに気を引かれてる間に抜かれてました。
その辺がうまいな。チクショー。

今日の写真はまたお気に入りから
IMG0001_1.jpg


明日は3日目です。

向こうの人は貧しい暮らしをしたかったの♪(BlogPet)

ペンは、まじめな話をすると
向こうの人は貧しい暮らしをしたかったの♪


*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。

かえってきました

あっという間の2週間だったバリ旅行が
終わってしまった。
いやぁ。ホントたのしかったぁ。

ちょっとまじめな話をすると
向こうの人は貧しい暮らしをしてはいるけど
心は日本人の何倍も豊かだねぇ
人間が嫌いになった人じゃなければ
住みたいと思うのはすごい納得。

ということで、今回からブログの趣向が少し変わります
とりあえずは旅日記っぽい感じで
新しく始めた趣味のカメラのほうも
お披露目しようかと・・・
と思ったら、なんと!撮った写真を
確認したら人前に出せるものではないじゃんか・・・
まいっかw
ということで今日はお気に入りの中の一枚。
タナロットの夕日を見に行ったときに
とった写真です。手ブレですけどw

IMG0001.jpg


明日から、旅日記偏ですがもう記憶が薄いかもw

FC2Ad

