ボクノオト



ちょうどよい

お坊さんの良寛さんの詩というか説法というかを
目にする機会があった。
「丁度よい」というタイトルのその文章は
簡単に言うと、今、あなたの環境はあなたに合ったものなのだよ
ということ。満たされないこともあるだろうけど
今のあなたには丁度いいんだよと言っている。
自身が今不安なら、その不安は丁度いいものなのだ
そう考えると気持ちが楽になる。
自分の身の丈を知り、それより大きくもなく小さくもなく
自分の身の丈で生きていく。そんな生き方も悪くないと
考えさせられる。そんな文章でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matu22.blog56.fc2.com/tb.php/27-7c0de0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

