ボクノオト

スポンサーサイト


「FINE DAYS」よんだ

「FINE DAYS」 著 本多孝好

------
久しぶりの読書感想文です。
画像を貼り付けようと思ったけど
やはりうまくアップロードできない
何かが悪いんだろうな

------

”FINE DAYS””イエスタデイズ”
”眠りのための暖かな場所”
”シェード”の4編からなる短編集
本多さんの小説はこれが始めてですが
めちゃ好感もちました。
今後も読みたい作家ですね

僕が好きな本の特徴は、会話のテンポがいいこと
と、ひねくれたジョークを主人公がいうこと
これがあると、ほぼ間違いなくその主人公が
好きになる。

僕として4編のなかでは、「FINE DAYS」の
主人公が好きだけど、話としては「イエスタデイズ」
が好き。

おすすめ度:8点

以降ネタばれあり

「イエスタデイズ」で何より好きなところが
主人公が、父の恋愛の終焉を見ることで
大人になっていくところ。
最後に自分の中の疑問を口に出すことなく
疑問のままで胸にしまうところが
とても気に入ってる

あとは、作中で父の恋愛相手をその父が「女神」と
表現する場面がある。
そこがたまらなく好きだったりする。
好きだけど手放さなくてはいけなかった、
自分とともに生きて汚したくはなかった、
そんな思いが「女神」という表現になったと
勝手に想像してるけど。
その気持ちがなんかすごいわかる気がして
かなりドキッとした。
スポンサーサイト

コメント

久しぶり~~

の・・・日記ですね♪
ちょうど、昨日本屋行ってた~~。
本ってやっぱりいいねw

2時間ほどいて帰ってきたけど
(しかも手ぶら)
疲れがどっときたぁああ~~。。。

すこし純粋になれたら、
恋愛モノも読んでみたいな。。。

この頃実用書ばっかりかもw

  • 2007/06/13(水) 20:02:58 |
  • URL |
  • さな #-
  • [ 編集 ]

さなえちゃん

このブログを書いてからは何気に恋愛ものが
多くなってるな・・・
昔から本は好きだったけど、あまり読書に没頭する
ほどの時間もなかったせいか
ブログを始める前は「村上春樹」さんがほとんど
だったんで、恋愛物は手に取ることもなかったかも。
しかも「ノルウェーの森」は嫌い派。
後は「内田康夫」さんの浅見シリーズw

  • 2007/06/19(火) 06:34:05 |
  • URL |
  • わたる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matu22.blog56.fc2.com/tb.php/47-65d01b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

