ボクノオト



誰がわるい?

先日聞いた話なんだけど知り合いが
ある中学校へ仕事で行ったときのこと
職員室で先生と話していたら
そこの生徒が職員室に乗り込んできた。
名指しされた先生は終始笑顔で対応してるんだけど
生徒はその先生にソフトボールを投げつけた。
運悪くそれたボールは僕の知り合いに当たってしまう。
知り合いはボールを拾って
「当たるとこんなボールでも痛いからね」
と言い、生徒にボールを返したわけなんだけど
生徒はすいませんと謝りつつも先生に
「おまえのせいでおじさんにあたったじゃねえか
 お前もちゃんと謝れ!」
っていって職員室をさっていく。
そのあと知り合いが先生にかけられた言葉は
「生徒を刺激するようなことはしないでもらいたい」
だったそうだ。
知り合いはその異常さに怒る気も失せたそうです。

荒れてる学校で働く先生も気の毒だとは思うけど
こんな先生に教育指導を受ける生徒もかわいそうかと。

ゆとり教育が学力低下を招いたとか
いろいろ教育問題も国会で議論され、勉強時間の増加とか
検討されてるみたいですが
そんなことより必要なのは、モラルをもっていてそれを
教えることができる教師なのではと思うのだが。

一概にはいえないことかも知れないけれど
モラルよりも事なかれ主義の学校に
生徒を教育できるとは思えないと思うのは
僕だけなのだろうか?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matu22.blog56.fc2.com/tb.php/81-f31ce0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

